iCloudメールサービス「@icloud.com」をご利用中のお客様より、 さくら連絡網からのメールが届かないことがあるというお声をいただいております。メールが届かないことでお客様にとって大切なお知らせを見逃してしまう恐れがありますので、その原因と対処方法について解説します。
考えられる原因
さくら連絡網からのメールが迷惑メールフォルダに分類されて、メールは届いているが気づくことができないという状態が考えられます。
iCloudの迷惑メールフィルターの設定により、さくら連絡網からのメールが迷惑メールと間違って判別されているものと考えられます。
迷惑メールへ分類されてしまう場合の対処方法
iCloudの迷惑メールフィルターの設定を変更して、通常の受信フォルダにメールが振り分けられるようにします。iCloudメールサービスでは迷惑メールに振り分けられたメールを通常の受信フォルダに移動することで、自動的に設定が解除されて次回以降に同じ送信元から受信したメールは通常の受信フォルダに振り分けされるようになります。
iPhone または iPad をご利用の場合
ホーム画面のメールアイコンをタップしてメールボックスを開きます。次に迷惑メールのフォルダをタップすると迷惑メールに分類されている一覧が表示されますので、さくら連絡網からのメールを選択します。
選択後に画面下のフォルダマークをタップしてメールを移動します。フォルダマークをタップしたあとの画面で「受信」をタップしますとメールの移動と設定の変更が完了します。
iCloud.comをご利用の場合
iCloud.comへログイン後、メールアイコンをクリックしてメールボックスを表示します。
次に迷惑メールをクリックすると迷惑メールに分類されている一覧が表示されますので、さくら連絡網からのメールを選択し、右上のフォルダマークをクリックします。
フォルダマークをクリックすると下のような画面が表示されますので、「受信」を選択して「移動」をクリックしますとメールの移動と設定の変更が完了します。
その他のメールクライアントをご利用の場合
メールクライアントから迷惑メールフォルダ を開いてさくら連絡網からのメールを選択し、通常の受信フォルダへ移動してください。
メールが通常の受信フォルダへ移動すると設定の変更も完了となります。
迷惑メールのフォルダから通常の受信フォルダに移動させると、次回以降に受信するメールは通常の受信フォルダに振り分けられるようになります。詳細は以下のAppleの公式サイトからも確認することができます。
(「正当なメールを非迷惑メールとして分類する」の項目をご確認下さい)
https://support.apple.com/ja-jp/HT202315
設定を行うためのWebサイト(iCloudサービスサイト)は以下となります。
https://www.icloud.com/