【さくら連絡網】よくある質問(受信者編) はじめての登録

さくら連絡網をはじめてご利用される方に向けて、最初の登録方法を解説します。
連絡先の登録が終わりますと学校からの連絡をアプリ、メール、LINEの方法で受け取ることができるようになります。
※LINEは別途有料オプションになります。

最初の登録はなにをすればいい?

学校から配布されている登録手順書を用意して、手順書に記載してある内容に沿って登録をしてください。
赤い枠で囲ってある名前がご自身の名前になっているかどうか確認して作業を進めてください。
登録手順書が手元にない場合は学校に連絡して発行してもらってください。

二次元コードを読み込みしますとスムーズに登録へ進めます。
詳細な操作マニュアルが必要な方は、マニュアルページをご覧ください。

二次元コードが読み込めない

登録手順書の二次元コードの読み込みができない場合は「さくら連絡でログイン」で検索または登録用紙に記載されている登録用URL(https://390390.jp)から登録画面に進むことができます。

認証コードとは?

登録手順書の下に記載されているコードのことです。ログインする際に必要になります。

マイページとは?

マイページは、ログインしたあとに表示される受信者1人1人に設けられた画面です。
学校からのメッセージの履歴を確認できたり、自分の登録情報の確認や追加登録ができます。マイページにログインすると以下のようなページが表示されます。

マイページの詳細な説明については別の記事で解説しています。 → よくある質問(受信者編) マイページの使い方について

さくら連絡網から返信メールが届かない?

連絡先をメールアドレスで登録される際にさくら連絡網に空メールを送信したあと、返信メールが届かないことがあります。さくら連絡網からの返信メールが受信できない場合は以下の内容を確認してください。

a.キャリアメールの場合
ドメイン指定受信が正しく設定できていない可能性があります。
携帯電話のドメイン指定受信に「@school-i.net」を追加設定した上で、もう一度、最初から操作してください。
キャリアの迷惑メールフィルタは常に改善を繰り返しています。ドメイン指定受信を行わないと以前は届いていたメールが届かなくなることもあります。

ドメイン指定受信の設定については、下記のリンクからご確認いただけます。
ドコモメール SPモード(スマホ)
ドコモメール iモード(ガラケー)
SoftBank
au

b.迷惑メールフォルダがあるメールの場合(Gmail、Yahooメール、iCloud、docomoメール、OCNなど)
迷惑メールフォルダに入っていないか確認して下さい。迷惑メールフォルダに入っていた場合は「迷惑メールでない」という設定ができますので設定をお願いします。
設定方法については、メールごとに異なりますので、お客様にてご確認ください。

c.その他の事例
・受信フォルダがいっぱいになっている。
  iCloudメール -> iCloud におけるメールボックスの容量とメッセージの送信制限
・契約が切れている。

以上の内容を確認していただいて、空メールを再送信してください。

画面が先に進まない。真白な画面になった。

フィーチャーフォン(ガラケー)をお使いの場合は 以下の内容を確認していただいた上で、問題ない場合はもう一度最初から操作してください。

対応機種でソフトウェアが最新になっているかご確認ください。
対応機種については、フィーチャーフォン対応機種一覧をご確認ください。
非対応のブラウザ、アプリに非対応のOSを使用していないかご確認ください。
対応環境については、別の記事で解説しています。 → よくある質問(受信者編) セキュリティー、対応機種・対応ブラウザについて
通信(電波)状況は良好かご確認ください。


スマートフォンでアプリをお使いの場合は以下の方法を試してください。

・アプリをタスクキル(完全終了)する。
・スマートフォンを再起動する。
・アプリを再インストールする。

以上のような方法を試していただいたあとアプリを起動してください。

エラーメッセージが表示された。

下記のメッセージが表示された場合は、非対応の機種であるか、もしくは、端末のソフトウェアが最新になっていない可能性があります。
「通信エラー」
「通信できません」
「SSL/TSL通信が無効です」

※対応機種については、フィーチャーフォン対応機種一覧をご確認ください。