受信者様用お問い合わせ窓口へ、『転校したのだけれどさくら連絡網の登録はどうしたらいいの?』というご相談をいただく事があります。
転校先でのさくら連絡網の利用の有無に合わせて対処方法をご案内します。
転校先の学校ではさくら連絡網を使用していない場合
📱 アプリはアンインストール
📱 メールアドレスはマイページから登録情報確認画面で削除
↳マイページにログインしようとしてエラーが発生する、もしくはログイン用の空メールを送った際に「登録されていません」という案内が返ってきた場合は学校で削除済みとなります。
📱 LINEはお友達ブロック
以上の作業を行って頂きますと、前の学校からのメッセージを受信する事はありません。
また、学校側がお子様の登録を削除された場合もメッセージは入りません。
転校先の学校でもさくら連絡網を使用している場合
新しい学校で発行された登録手順書をもとに追加登録をします。
登録方法ごとにご説明いたします。
アプリで登録
メールで登録
転校先の学校を登録
新しくもらった登録手順書を見て、最初からメールの登録をしてください。
※兄弟姉妹がある場合は、【登録情報追加/確認】 →【別のIDを登録】から登録してください。
前の学校の登録を削除
マイページを開き、【登録情報追加/確認】 →【登録情報確認】
→ 前の学校名が表示されている箇所を【選択】 ※前の学校が表示されなければここで終了
→ 画面に表示されている【削除】ボタンをタップ
→ 「登録済みのアドレスを削除します」【削除】
→ 「このメールアドレスを削除します。よろしいですか?」【はい】
→ 「このメールアドレスは別の利用者にも登録されています。別の利用者に登録しているものも削除しますか?」【いいえ】
LINEで登録
マイページにログイン ⇒ 登録開始ボタンから進めてくださいと表示 → ③へ
⇒ マイページが表示された → ④へ
③(新しい学校の登録のみ)
【登録開始】タップ
→ 新しくもらった登録手順書に記載の認証コードを入力し【次へ】
→ 新しくもらった登録手順書に記載のID・パスコードを入力し【追加登録】
※兄弟姉妹がある場合は、【登録情報追加/確認】 →【別のIDを登録】から登録してください。
④(新しい学校への登録と前の学校の登録削除)
【登録情報追加/確認】 → 【別のIDを登録】
→ 新しくもらった登録手順書に記載の認証コードを入力し【次へ】
→ 新しくもらった登録手順書に記載のID・パスコードを入力し【追加登録】
※兄弟姉妹がある場合は、同じ作業を繰り返してください。
【登録情報追加/確認】 → 【登録情報確認】
→ 前の学校名が表示されている箇所を【選択】
→ 画面に表示されている【削除】ボタンをタップ
→ 「登録済みのLINEアカウントを削除します」【削除】
→ 「このLINEアカウントを削除します。よろしいですか?」【はい】
→ 「このLINEアカウントは別の利用者にも登録されています。別の利用者に登録しているものも削除しますか?」【いいえ】
前の学校ではLINEが使えたけど、転校したら手順書にLINEの項目がなくなっている!という場合があります。またその逆もあります。これは各学校の契約条件によるものですのでご了承ください。
以上が転校された場合の対処方法になります。
アプリを開きます ⇒ 認証コードを求められた → ①へ
⇒ マイページが表示された → ②へ
①(新しい学校への登録のみ)
新しくもらった登録手順書に記載の認証コードを入力し【次へ】
→ 新しくもらった登録手順書に記載のID・パスコードを入力し【追加登録】
※兄弟姉妹がある場合は、【登録情報追加/確認】 →【別のIDを登録】から登録してください。
②(新しい学校への登録と前の学校の登録削除)
【登録情報追加/確認】 → 【別のIDを登録】
→ 新しくもらった登録手順書に記載の認証コードを入力し【次へ】
→ 新しくもらった登録手順書に記載のID・パスコードを入力し【追加登録】
※兄弟姉妹がある場合は、同じ作業を繰り返してください。
【登録情報追加/確認】 → 【登録情報確認】
→ 前の学校名が表示されている箇所を【選択】
→ 画面に表示されている【削除】ボタンをタップ
→ 「以下のアプリへの送信設定を解除します」【削除】
→ 「このアプリへの送信設定を解除します。よろしいですか?」【はい】
→ 「このアプリは別の利用者にも登録されています。別の利用者に登録している送信設定も解除しますか?」【いいえ】