携帯電話の機種変更をしたあと、さくら連絡網の引継ぎ方法ついて解説します。
1 アプリで登録されている方
1.1 登録手順書を持っている場合【アプリ】
- 新しい携帯でアプリをインストール済みの方は赤い丸で囲った部分に記載されている認証コード・ID・パスコードを入力してログインしてください。
- 新しい携帯でアプリをインストールをされていない方は登録手順書の二次元コードを読み込んでアプリをインストールしたあとログインしてください。
1.2 登録手順書を持っていない場合【アプリ】
機種変更前の携帯電話を持っている場合もしくはご家族で『さくら連絡網』に登録されている方がいる場合にはマイページから
『登録情報追加/ 確認』→『連絡先の追加』 →『アプリを追加』もしくは『家族をアプリに招待』の手順で招待用認証コードを発行します。
③の手順で新しい携帯の方にアプリをインストール済みの方は 『アプリを追加』を選択してください。
招待用認証コードが発行されるので新しい携帯で 招待用認証コード を入力してください。
新しい携帯の方にアプリをインストールをされていない方 は『家族をアプリに招待』を選択してください。
招待用認証コードが発行されます。メモなどに控えておいてください。
招待方法を選択して送信後、届いたURLからアプリをインストールして先程の招待用認証コードを入力してください。
( 招待用認証コードは有効期限があります。コード発行後60分以内に入力してください。)
ご家族で『さくら連絡網』を使用されている方がいない場合、機種変更前の携帯を持っていない場合
学校から登録手順書を再発行してもらってください。
登録手順書に記載されている認証コード・ID・パスコードを利用して再度ログインしてください。
2 メールで登録されている方
2.1 登録手順書を持っている場合 【メール】
・メールアドレス変更なし
メールアドレスを変更されていない場合は新しい携帯に学校からの連絡が今まで通り届きます。
機種変更前の端末が記憶していたログイン情報がなくなっていますのでマイページにログインできなくなっています。
新しい携帯で 【ログイン用メールアドレス】 (login@school-i.net)へ空メールを送信してください。
リターンメールが届きましたらURLへアクセスして頂き、メール本文に記載されている「パスコード」を入力してください。
・メールアドレス変更あり
メールアドレスを変更されている場合は 新しい携帯に学校からの連絡は届かなくなります。
登録手順書により連絡先登録が必要になります。登録方法は手順書に記載されていますので、そちらをご覧ください。
また、ログインされましたら古いメールアドレスは削除してください。
削除方法はさくら連絡網のマイページから『登録情報追加/ 確認』→『登録情報確認』から行うことができます。
③で登録されているメールアドレスの一覧が表示されていますので、不要なメールアドレスを削除してください。
ログイン中のメールアドレスを削除してしまうとログアウトしてしまうので、ご注意ください。
2.2 登録手順書を持っていない場合【メール】
・メールアドレス変更なし
メールアドレスを変更されていない場合は新しい携帯に学校からの連絡は今まで通り届きます。
機種変更前の端末が記憶していたログイン情報がなくなっていますのでマイページにログイン出来なくなっています。
新しい携帯で 【ログイン用メールアドレス】 (login@school-i.net)へ空メールを送信してください。
リターンメールが届きましたらURLへアクセスして頂き、メール本文に記載されている「パスコード」を入力してください。
・メールアドレス変更あり
メールアドレスを変更されている場合は 新しい携帯に学校からの連絡が届かなくなります。
連絡先登録が必要になります ので、学校から登録手順書を再発行してもらってください。
登録方法は手順書に記載されていますので、そちらをご覧ください。
また、ログインできましたら古いメールアドレスは削除してください。
削除方法は「2.1 登録手順書を持っている場合【メール】 」で説明していますので、そちらをご覧ください。
3 LINEで登録されている方
新しい携帯へLINEアカウントを引継いだ方は新たに『さくら連絡網』の連絡先登録の手続きは必要ありません。
新しい携帯へLINEアカウントの引継ぎを行わなかった方はLINE IDが変更となり、学校からの連絡が届かなくなるので連絡先の登録が必要になります。
※LINEはオプションのため、導入されている学校様に限ります。
3.1 登録手順書を持っている場合【LINE】
・LINE ID変更なし(LINEアカウントを引継ぎした場合)
LINE IDを変更されていない場合は新しい携帯に学校からの連絡は今まで通り届きます。
機種変更前の端末が記憶していたログイン情報がなくなっていますので、マイページにログイン出来なくなっています。
LINEトーク画面お友達一覧から『さくら連絡網』を選択し、画面下部のメニューのログインボタンからログイン操作を行ってください。
・LINE ID変更あり(LINEアカウントの引継ぎをしなかった場合)
LINE IDを変更されている場合は 新しい携帯に学校からの連絡は届かなくなります。
連絡先登録が必要になります ので、登録手順書から再登録してください。
登録方法は手順書に記載されていますので、そちらをご覧ください。
3.2 登録手順書を持っていない場合【LINE】
・LINE ID変更なし(LINEアカウントを引継ぎした場合)
LINE IDを変更されていない場合は新しい携帯に学校からの連絡は今まで通り届きます。
機種変更前の端末が記憶していたログイン情報がなくなっていますので、マイページにログイン出来なくなっています。
LINEトーク画面お友達一覧から「さくら連絡網」を選択し、画面下部のメニューのログインボタンからログイン操作を行ってください。
・LINE ID変更あり (LINEアカウントの引継ぎをしなかった場合 )
LINE IDを変更されている場合は 新しい携帯に学校からの連絡は届かなくなります。
ご家族で『さくら連絡網』に登録されている方がいる場合もしくは機種変更前の携帯を持っている場合にはマイページから
『登録情報追加/ 確認』→『連絡先の追加』 →『家族のLINEを招待』の手順で招待用認証コードを発行します。
( 招待用認証コードは有効期限があります。コード発行後60分以内に入力してください。)
新しい携帯のLINEでさくら連絡網を開き、先程の招待用認証コードを入力していただくと新しい携帯のLINEへの移行が完了します。
ご家族で『さくら連絡網』を使用されている方がいない場合、機種変更前の携帯を持っていない場合
学校から登録手順書を再発行してもらってください。
登録方法は手順書に記載されていますので、そちらをご覧ください。