【さくら連絡網】よくある質問(受信者編) アプリの通知が届かない場合の設定確認方法

さくら連絡網のアプリから通知が届かない場合の対処方法を解説します。

Androidをご利用の場合

端末の通知設定をONにする

端末の設定でさくら連絡網のアプリの通知設定が許可されていない可能性があります。
端末の「設定」から「通知設定」をひらいて「アプリの通知」を選択します。

アプリの一覧が表示されますので、その中で「さくら連絡網」の通知をONにしてください。
※「さくら連絡網」のアプリの機能には通知設定はありません。端末の通知設定をお願いします。

電池の最適化機能/バッテリーセーバー(省エネモード)をOFFにする

Androidには電池の最適化機能とバッテリーセーバーが実装されています。これらの機能によって、電池を長持ちさせることができますが、そのために通知関連の機能が制限されることがあります。

<電池の最適化>
端末の「設定」から「電池の最適化機能」をOFFにしてください。

<バッテリセーバー(省エネモード)>
端末の「設定」から「バッテリ-セーバー」または「省エネモード」OFFにしてください。

バックグラウンド通信の機能をONにする

使用頻度が少ないアプリの動作が制限され、 通知を受信できないことがあります。
端末の「設定」→「バッテリー」→バックグラウンドの通信をONにしてください。

サイレントモードをOFFにする

端末がサイレントモードになっていることが原因で、通知を受信できないことがあります。
端末の「設定」から「音設定」→「サイレントモード」選択してOFFにしてください。

端末を再起動する

再起動するだけで改善する可能性もあります。上記の方法を試しても改善されない場合は再起動を試してください。

アプリを再インストールする

一度、さくら連絡網の アプリをアンインストールしたあと、再度インストールしてください。
改めてインストールすると改善されることがあります。

インターネットの接続状況を確認する

インターネットの接続状況を確認してください。 ネットワーク接続が不安定な場合は通知が届かないことがあります。


以上の内容は対応策の一例となりますので、解決されない場合は各通信事業者(キャリア)に相談してください。

iPhoneをご利用の場合

端末の通知設定をONにする

端末の設定でさくら連絡網のアプリの通知設定が許可されていない可能性があります。
端末の「設定」→「通知」→ アプリ一覧表示 →「さくら連絡網」を選択して「通知を許可」 をONにしてください。
「ロック画面」、「通知センター」、「バナー」 も有効にしてください。

「低電力モード」をOFFにする

「低電力モード」がONになっているとバッテリー消費を抑えることができますが、スマホの処理速度が制限されるほか、使用していないアプリのデータ通信が停止する場合もあるので、通知を受信できないことがあります。
端末の「設定」→「一般」→ 「バッテリー」→「低電力モード」をOFFにしてください。

バックグラウンドの通信機能をONにする

使用頻度が少ないアプリの動作が制限され、通知を受信できないことがあります。
「設定」から「一般」→「Appのバックグラウンド更新」→「さくら連絡網」のアプリをONにしてください。

集中モード (おやすみモード)OFFにする

「集中モード/おやすみモード」が有効になっていると通知を受信できないことがあります。
端末の「設定」から「集中モード/おやすみモード」を選択してOFFにしてください。

端末を再起動する

再起動するだけで改善する可能性もあります。上記の方法を試しても改善されない場合は再起動を試してください。

アプリを再インストールする

一度、さくら連絡網のアプリをアンインストールしたあと、再度インストールしてください。
改めてインストールをすると改善されることがあります。

インターネットの接続状況を確認する

インターネットの接続状況を確認してください。ネットワーク接続が不安定な場合は通知が届かないことがあります。


以上の内容は対応策の一例となりますので、解決されない場合は各通信事業者(キャリア)に相談してください。