サポート
安心のサポート体制
お問い合わせ窓口のご案内
受信者(保護者様)用
-
対象について
本サービスにメールアドレスやLINEを登録する際の操作に関するお問い合わせをお受けしています。
-
受付時間
平日(月~金) 8:00~22:00
土・日・祝祭日 9:00~20:00
365日年中無休 -
お問い合わせ先
お問い合わせ先につきましては、登録手順書に記載しておりますのでご確認ください。
管理者(教職員様)用
-
対象について
本サービスの管理画面に関する操作や運用のご相談をお受けしています。
-
受付時間
平日(月~金)
9:00~12:00 13:00~18:00
ただし、弊社営業日 -
お問い合わせ先
お問い合わせ先につきましては、管理画面のTOPページに記載しておりますのでご確認ください。
ご利用開始までの流れ
-
-
無料お試しのお申し込み
無料お試しのお申し込みは、メール、FAXから行うことができます。
-
お申込み書ダウンロード(PDF)
無料お試しお申込書
-
送り先
- メール: info@school-i.net
- FAX: 0867-71-2171
お試し(1ヶ月)
無料お試し期間を利用して、先生方で検証を行って頂くことができます。
ご利用準備
お試し環境は、そのまま正式なご利用に引き継げますので、
検証が終わったら、無料期間内にご利用開始の準備ができます。 -
-
-
-
ご利用のお申し込み
ご利用お申込み書に必要事項を記入し弊社宛にお送りください。
-
お申込み書ダウンロード(PDF)
お客様用
販売店様用 -
送り先
- メール: info@school-i.net
- FAX: 0867-71-2171
- 住所: 〒718-0017 岡山県新見市西方4161-9
株式会社マンタ
-
-
-
-
お支払い
ご利用お申込み書の請求先に請求書をお送りしますので、
請求書の振込先に利用料をお支払いください。
-
-
-
ライセンス証の発行
ご入金が確認でき次第、ライセンス証をお送りします。
-
よくあるお問い合わせ
料金・契約に関するお問い合わせ
-
- 料金表の人数の基準は?
-
名簿に登録される登録者の人数が基準になります。
名簿の登録対象は、児童生徒(園児、学生)+教職員+地域ボランティア・サポーターなど さくら連絡網を利用するすべての人が対象になります。
保護者は児童生徒(園児、学生)の名簿に連絡先としてメールアドレス、アプリ、LINEをそれぞれ4件まで登録できますが連絡先の数は利用料に関係しません。
高等学校などで生徒と保護者に異なる内容を送信したい場合は、生徒と保護者を別々に名簿に登録する必要があります。
家庭数は利用料に関係しません。
-
- 契約までの流れを教えて欲しい
- 本ページ上部のご利用開始までの流れをご覧ください。(ご利用開始までの流れ)
-
- お試しをしてみたいのですが、どこから申し込んだらいいのでしょう?
- ここから、お申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、メールかFAXでお申し込みください。
-
- 詳細資料がありますか?
- はい。ご用意しております。資料請求ページから請求いただけますが、お電話やメールでも結構です。お気軽にお申し付けください。
-
- 年度単位の契約にできますか?
- はい。対応しております。この場合、初年度は月割の料金になります。
機能・サポートに関するお問い合わせ
-
- パソコンが苦手なのですが大丈夫ですか?
- はい。今までもパソコンが苦手という先生がおられましたが、使えなかった先生はおられません。弊社、サポート担当者がお電話やメールで説明させていただきます。
-
- 保護者の問い合わせ窓口はありますか?
- はい。設けております。(詳しくはこちらをご覧ください。)
-
- セキュリティは大丈夫?
- 弊社システムは、メールアドレスが学校側(配信側)に見えない仕組みになっております。また、サーバー設置環境は、免震構造、特殊ガスによる消火設備、電源2重化、24時間365日監視員配置、入退室生体認証・ビデオ監視、ハードディスク2重化、遠隔バックアップで厳重に守られています。
-
- 携帯電話から配信できますか?
- はい。フィーチャーフォン(ガラケー)の携帯電話からもPCの場合と同じように、グループを指定した一斉配信が可能です。
-
- 学校側の配信権限をもった人を何人まで登録できますか?またそれは料金に影響しますか?
- 人数に制限はありません。料金には影響しません。
-
- 1人の児童生徒にメールアドレスおよびLINEは何件まで登録できますか?またそれは料金に影響しますか?
- それぞれ4件まで登録できます。料金には影響しません。
-
- 所属組織を階層で管理できますか?
- はい。学校/学年/クラスだけでなく、学部/学科やコースなど複雑な組織構造にも対応できます。
-
- 受信者をグルーピングするグループは何個まで登録できますか?
- グループの数に制限はありません。
-
- ドメインや配信元のメールアドレスは変更できますか?
- ドメインの変更は教育委員会版のお客様のみ可能です。配信元のメールアドレスについては、アカウント(メールアドレスの@から前)はご希望のものに変更できますが、ドメイン(メールアドレスの@から後)は固定(school-i.net)で変更できません。
-
- 指定着信は必要ですか?
- メールが届かない場合は、当サービスのドメイン(school-i.net)をドメイン指定着信リストに追加登録してください。
ドメイン指定着信の設定方法については、各キャリアのサイトをご覧いただくか、キャリアのショップにお問い合わせください。
-
- 対応機種は?
-
【パソコン】
Windows Microsoft Edge(最新版)、Firefox(最新版)、Google Chrome(最新版)
Mac Safari(最新版)
【スマートフォン】
Android(Google Chrome(最新版), LINE(最新版))、iOS(Safari(最新版), LINE(最新版))
※上記アプリ最新版の動作が保証されたOSバージョンであること
※スマートフォン向けアプリの対応バージョンはAndroid7.0以上、またはiOS12以上
【フィーチャーフォン】
docomo/au/Softbank 2010年以降に発売されたSHA-2対応端末
ただし、一部例外がありますのでフィーチャーフォン対応機種一覧をご確認ください。
※PC版LINEは対象外となります。
-
- Webの閲覧制限をかけた場合、さくら連絡網を使うにはどうすればよい?
-
以下のドメインを許可してください。許可設定の方法についてはご利用のキャリア(docomo等)にご相談ください。
・390390.jp ・www.390390.jp ・cdn.390390.jp ※2022年4月現在サービスで使用しているドメイン
iOSのスクリーンタイムの場合は、「Webコンテンツの設定」で以下を設定してください。
・https://390390.jp ・https://www.390390.jp ・https://cdn.390390.jp
教育委員会版に関するお問い合わせ
-
- 教育委員会版の詳細資料がありますか?
- はい。ご用意しております。資料請求ページから請求いただけますが、お電話やメールでも結構です。お気軽にお申し付けください。
-
- 標準版のような価格表がありますか?
- いいえ。都度お見積となります。おおよその学校数と児童生徒数が分かれば概算をご提示できます。
-
- サーバー導入型に対応できますか?
- 申し訳ございません。クラウド提供のみとなります。
-
- 指定のIDC(インターネット データ センター)で稼働させることができますか?
- 申し訳ございません。クラウド提供のみとなります。