メールが届かない。以前は届いていたが最近届かなくなった。
マイページから受信テストを行うことができるので、以下の手順を試してみてください。
1. マイページの「登録情報追加/確認」→「登録情報確認」からメールの受信テストを行って下さい。
2. テストメールを受信できた場合
メールは受信できる状態です。マイページにログインして「メッセージ」を確認してください。学校から新しいメッセージがなければ、学校から受信者様へメッセージの送信はされていません。
3. テストメールが届かない場合
メールが届かない状態です。
メールが届かない場合については他の記事で解説していますので、そちらをご覧ください。
→ 【さくら連絡網】よくある質問(受信者編) はじめての登録 【さくら連絡網から返信メールが届かない?】の項目で解説しています。
送信予定日にメールが届かない。メールの送信状況を知りたい。
他の人には届いているのに、私にはメッセージが届かない!
万が一、通知が届いていなくてもマイページを確認してみてください
学校から「メッセージ」が送信されていれば、マイページに「メッセ―ジ」の送信情報が掲載されます。
通知は様々な要因で遅れて届く事がありますので、おかしいなと思った場合はまずはマイページのタイムラインをご確認ください。
※通知の設定等についてはこちらの記事をご覧ください。
※マイページへのログイン方法はこちらのマニュアルをご覧ください
タイムラインにも表示されない場合は検索条件を確認してください。
1. マイページ画面右上の、虫眼鏡のマークをタップ
2. 【表示するメッセージの種類】でメッセージにチェックが入っているか確認
3. チェックが抜けていた場合、【メッセージ】→【検索】の順でタップ
※初期条件の設定も必要に応じて見直しをしてください
4. 学校から発信されていれば、タイムライン上にメッセージが表示されます
以上をお試しいただいてもタイムライン上に表示されない場合は、学校から受信者様への発信はされていないということになります。
送信予定日に送信が無いなどのケースについては、学校にお問い合わせください。
兄弟がいるのに、上の子(下の子)の連絡しか入らない
さくら連絡網では、受信したいお子様の登録が出来ている必要があります。
マイページから確認できますので、以下の手順で確認してください。
1. マイページの【登録情報追加/確認】をタップ
2. 【登録情報確認】をタップ
3. この画面内にさくら連絡網をご利用になる全てのお子様の名前が表示されているかを確認します。
4. 表示されないお子様がある場合、そのお子様を対象としたメッセージを受信する事はできません。追加登録を行って下さい。
追加登録の詳細な方法についてはマニュアルページで解説しています。