さくら連絡網のアプリ起動時に英文のエラーが表示されてアプリが起動できなくなってしまった場合、またはアプリ起動時に画面に何も表示されず白い画面のままアプリが起動できなくなった場合の対処方法についてご紹介します。
原因の一つとしてアプリ起動時のネットワーク接続状況が考えられます。
ネットワーク接続状況が悪いとアプリ起動時にエラーが表示されて起動できなくなってしまうことがあります。
例としてiPhoneをご利用中のユーザー様にはiOS16.6の2023年7月25日のアップデート以降、以下の問題が発生しやすくなっていると考えられます。
・iPhoneがスリープになるとWi-Fiが切断される(対処:設定からWi-Fiの自動接続をオンにする)
・モバイル通信の速度が低速、繋がらない(対処:SIMの再挿入、VPNのオフ、モバイルデータ通信をオンにし直す、iPhoneの再起動、ネットワーク設定のリセット)
iPhone(iOS)をご利用中にエラーになった場合の画面
(こちらで表示される画面はエラーの一例です。まったく同じ内容が表示されるとは限りません。)
英文のエラー内容が表示されたあと、「OK」ボタンを押すと画面に何も表示されず、真っ白な画面のままアプリが起動できなくなります。
(Androidの場合はエラーは表示されず、真っ白な画面が表示されアプリの起動ができなくなります。)
この状況になってしまうとアプリを「バックグラウンドから復帰」や「スマートフォン端末の再起動」を行っても症状が改善しません。
対処方法
上記のような状況になった場合の対処方法として、アプリの「強制終了(タスクキル)」を行ったうえでアプリを再起動すると症状が改善されます。
「強制終了(タスクキル)」を行うためには、動いているアプリの一覧を確認し「さくら連絡網」のアプリを「強制終了(タスクキル)」 してください。方法は以下のリンクを参考にしてください。
iPhoneの場合 https://support.apple.com/ja-jp/HT201330
Androidの場合 https://www.au.com/support/faq/detail/19/a00000000919/
「強制終了(タスクキル)」のあとに再度、さくら連絡網アプリを起動していただくと症状が改善されます。