2019年の8月26日にさくら連絡網では大型アップデートを予定しています。
今回のアップデートでは、おもに保護者の方がご利用になる機能を中心とした改修が行われています。
本記事では、その詳細についてお知らせいたします。
タイムライン形式のマイページ
マイページについては、ログイン直後トップ画面のデザインが大きく変更になります。
今まではメニューが並んでいるだけのトップ画面でしたが、今回の大型アップデートにより、まるでメッセンジャーアプリやSNSアプリのようなトーク・タイムライン形式での表示に変更になります。
新しいマイページ
新しいマイページ上では「学校からの連絡メール」や「アンケート」、「学校への連絡」(オプション機能)について、タイムライン形式で網羅的に確認することができます。
この画面はログイン直後に表示されるため、メニュー遷移等の手間も不要であり、マイページの利便性を飛躍的に高めています。
また、以前のメニューに相当するボタンは画面下部の「さくら連絡網メニュー」に移動しています。
画面下部のメニューボタンをタップすることで、さまざまな操作が可能となります。
さくら連絡網メニューより
アプリによるプッシュ通知
今回の大型アップデートより、さくら連絡網はAndroid・iPhoneアプリをリリース致します。
これにより、今までのメール・LINE(オプション機能)という連絡方法に加え、新たにアプリによるプッシュ通知受信が選択肢に加わります。
GooglePlayStore
アプリ版の登録方法については、今までと変わりありません。
メール・LINEの変わりにアプリを選ぶことで、既にお手持ちの登録用紙で登録を行うことができます。
アプリ版の登録画面(認証コード入力)
登録用紙をお持ちでない方は、「連絡先の追加」を使用することで新しくアプリを連絡先として追加することができます。
アプリの画面構成は、上記マイページと変わりません。
起動後自動ログインによってマイページ上のタイムラインが表示されるため、チャットアプリやSNSアプリのような手軽さで学校からの連絡を確認することができます。
アプリ起動後、すぐにタイムラインを確認できます。
さくら連絡網は今後も定期的な機能アップによって、学校と家庭をつなぐ、最高のコミュニケーションシステムを目指してまいります。
8月26日より公開されます本機能も、是非ご期待・ご活用頂ければと思います。