いつもさくら連絡網をご利用いただき、誠にありがとうございます。
7月に実施したアンケートにたくさんの方にご協力いただき、心より感謝しております。
いただいたご要望の中で現在のさくら連絡網の機能を使用して解決できるものがございました。皆様よりいただいたご要望とそれを解決するための提案資料を作成して、掲載していますのでこちらを参考にしていただけると幸いです。
資料の内容に関してのお問い合わせは、さくら連絡網の管理者トップページにある【管理者様お問い合わせ窓口】まで連絡をお願い致します。
- ①文書の添付とアンケートを同時に出来ませんか。
②アンケートで得た回答の集計・データ化(Excelで)学級児童の面談日時希望を一覧で出力などはできませんか? -
同時送信可能です。
アンケートの結果をExcelで出力できますので自由に編集して頂くことが可能です。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- アンケートで未開封者に再送できる機能がほしい。
-
再送信できます!
【アンケートでは未回答者・メッセージでは未開封者へ再送信されます】手動で再送信/メッセージ送信時に再送信を予約しておくことが可能です。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- グループを部活動ごとに設定しています。1年生については小学校からの進級処理をした時点では、所属部活動が確定していません。そのため、部活動正式入部後に、1人ずつグループ追加の作業をしています。エクセルデータ等のデータを一斉にコピー貼り付けして登録できるような方法があるとありがたいです。
-
学年/クラス一括変更機能で一斉に登録することが可能です。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- 生徒のグループが、現在は、1種類である。(クラス・学科等で分けることができる。)が、別の階層(部活動など)ごとに種類分けできれば、属性を何種類か作り、グループへの連絡を行うことができると思います。
-
部活動などグループ分けをするには任意グループ設定機能を利用されると良いです 。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- 教員,生徒の区分に加えて任意の区分(地域の方など)が追加できれば良いと思う。
-
貴重なご意見ありがとうございます。
現在は「教職員専用」又は「学生(児童)専用」しかございません。地域の方が、学生や保護者同様にメッセージを受け取るのみであれば名称を「地域」等にして頂き、学生(児童)専用」で追加登録をお願いします。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- ①コロナが第5類に移行して以降、「健康チェック」の項目はいるのでしょうか?
②健康チェックが必要なくなり、必要感が薄れてきている。 -
健康チェック機能を使用されないようであれば、非表示にすることが可能です。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- こちらから失礼いたしますが、園長名が変更になっております。変更方法を教えてください。
-
管理メニュー内、【契約管理】よりログインして頂き変更をお願いします。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
【契約管理】のボタンがない場合は、お手数ですが、さくら連絡網管理者トップページにある【管理者様お問い合わせ窓口】のメールアドレスまでメールを送信してください。
- エクセル書き出ししたファイルが細かくて見にくいので、もう少し見やすいといい。
-
貴重なご意見をありがとうございます。ご不便をおかけして申し訳ありません。
以下の手順を行って頂くと自動調整され、見えやすくなるかと思いますのでお試しください。→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- タイムアウトまでの時間をもう少し伸ばしてほしいです。
-
貴重なご意見をありがとうございます。ご不便をおかけして申し訳ありません。
セキュリティー上、現在のお時間に設定させていただいております。
ご了承ください。
- 幼稚園で使用しているので、欠席連絡で学校へ連絡ではなく幼稚園へ連絡とか直せるとありがたいです。
-
変更をご希望の場合は【管理者様お問い合わせ窓口】をご用意しております。
さくら連絡網の管理者トップページにある【管理者様お問い合わせ窓口】のメールアドレスまでメールを送信ください。
- ①学校への欠席連絡、LINEやアドレスの再登録の方法など分かりやすい説明があれば助かります。
②保護者から欠席連絡などの方法がわからないという問い合わせが多いです。どのように説明してあげるのが良いですか?
このページの使用法をご覧ください、などあれば教えてください。 -
受信者用マニュアル・よくある質問など載せていますのでご参考にして頂けると幸いです。→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- 既読機能が付かないので、相手にメッセージが届いたのかどうかわかりづらい点を改善してほしいです。
-
LINEの様な”既読・未読”機能は対応しておりませんが【開封確認】の機能を利用して受信者がメッセージを開封したかどうかの確認することは出来ます。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- メールだけでなく、LINEにも通知が届くサービスが欲しい。
-
LINEはオプション契約となります。学校の管理者様へご確認ください。
LINEでメッセージを受け取っているが通知が来ない場合は通知をオフにしている可能性があります。→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- ①PDF以外の写真ファイルJPEGを送れると便利。
②添付ファイルが送信できればありがたいです。 -
ファイルを添付して送信できます。JPEGにも対応しています。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- ラインなどで、一回一回IDパスを請求され萎えて使えない。
-
LINEのマイページから「管理画面はこちら」をタップするとIDとパスワードが記憶されないため都度入力が必要になります。
お使いのブラウザで開いて、ID・パスワードを保存頂くと良いです。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- ①アプリでのプッシュ通知があると、さらに良いと思います。
②連絡が入ればLINE通知のようにアプリを開かなくても連絡が来たことが分かるような通知機能を付けて欲しい。 -
通知は端末ごとに設定する事ができます。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- ①安否確認ができると嬉しい!
②安否確認機能があると良い。 -
安否確認機能がございます。アンケート形式になっています。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- ①PTAの執行部からも各部会やPTA会員等へ配信できる機能があると良い。
②限定管理者が権限を与えられた施設に対し、例えば登録証の発行や他の限定管理者が送ったメッセージ既読等の確認もできると良い。
③送信者の設定で、グループ限定機能を付けて欲しい。
- 電話窓口も開設して欲しい。
-
電話窓口を用意しております。
さくら連絡網の管理画面トップページにある【管理者様お問い合わせ窓口】として記載しております。お気軽にお電話ください。
- メールで問い合わせたら、要望の無い限りメールで回答して欲しい。
-
承知致しました。
- 最初に、学校にメール(2種)・アプリ・ラインなど登録したが、実際に始まってそこまでやらなくて良い事が分かったが、登録の削り方が分からない。
-
マイページ上から簡単に削除できます。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- 保護者連絡機能について多数のご質問をいただいております。
①児童の出欠連絡を受けているのですが、選ぶ項目を増やせると良いです。
②早退、けがも項目に含めて欲しい。
③欠以外の連絡メニューを追加して欲しい。
④忌引きや出席停止等、休んでいるが書類上じゃ出席扱いとなる場合の選択肢を入れて欲しい。
⑤欠席・遅刻等の欠席連絡が来た場合、クラス別でその担任に通知がくる機能があればうれしい。
⑥保護者から連絡が入ると音がなり、知らせてくれる。
⑦自分のクラスの連絡が届いたら通知が来るように設定できるのか?
⑧欠席連絡等の連絡が一人の生徒につき、一度しか送付できないことについて、改善していただけるとありがたいです。体調の悪い生徒の保護者とのやりとりがあるためです。
⑨1人で早退した生徒には家に到着した後に安否確認のため学校に電話をしてもらっている。現在は8時50分以降になるとさくら連絡網が使用できないため、放課後まで使用できるようにしてほしい。
⑩保護者が園に連絡を入れられる場合、欠席・遅刻・早退を選ばなくてはいけないらしいです。そこを選択しなくても連絡が入れられるようになればいいなと思います。
⑪学校への連絡が病名やその他をクリックしないと内容入力できない。そのまま入力できるとつかいやすい。 -
保護者連絡機能の質問に関しては以下のリンクで説明しています。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- 児童と職員の合計利用人数が一目で分かると良い。
-
管理メニュー内の【登録数統計】を開いていただくと登録人数を確認していただけます。
- できるのかもしれませんが、登録されている人の所属を変更する手立てがあれば。
-
生徒一覧・登録または教職員一覧・登録から簡単に変更できます。
→詳細はこちらの資料をご確認ください。
- LINEの通信可能通数の追加料金が高く感じますが、LINEの運営会社による設定かと思いますので、致し方ないですね。LINEの利用者が多いため、年間可能送信数を越えないか、不安を感じながら使っています。
-
ご不便をお掛けしております。
設定日以降、登録手順書にLINE登録の案内を載せないという設定もできますので、【管理者様お問い合わせ窓口】までご連絡いただきましたら対応させていただきます。
- LINE利用(オプション)が高すぎるので、今の条件では契約できない。
-
ご希望に添えず申し訳ございません。
LINEオプションの料金は、今の状態でも精一杯努力した価格になっております。
- あわよくば、お値段をもう少し下げていただくか、LINE送信数をもう少し増やしていただければうれしいです・・・。
-
申し訳ございません。
どちらも精一杯の価格で頑張らせていただいております。サービス面でご満足いただける様、今後も努力して参ります。