【さくら連絡網】いざ!という時の備え

スマートフォン・携帯電話への登録は確実にできていますか?

受信者の皆様

さくら連絡網では、”いざ!という時の「伝わらない」をつくらない”を使命としておりますが、それは利用者様が受信者登録をされている事が大前提となります。

もしも学校や施設から緊急事態を伝える重要な連絡が入ったとしても、さくら連絡網を登録していなかった為に大切なお知らせを受け取ることができなかった。とならない為にも、学校から登録手順書を受け取ったらすぐに登録をしてください。また、機種変更をされた際は必ず引き継ぎの作業を行ってください。

新規登録の方法はこちらのマニュアルをご確認ください。
機種変更時の手順についてはこちらの記事をご確認ください。

管理者の皆様

さくら連絡網では、スマートフォンやタブレットからメッセージの送信が可能となっております。
管理者の皆様はご自身の端末で、どのように操作をすれば管理画面にログインができ、メッセージや安否確認を送信できるのかを認知されていますか?

学校のパソコンが使えない時、外出先から緊急連絡を発信しなければならない時、すぐにログインができるように日ごろからログイン確認をしておく事が重要です。

アプリからのログイン方法

※【管理画面はこちら】が表示されない方は、権限を付与されていません。

ブラウザからのログイン方法

1. パソコンで管理画面にログインし、※スマートフォン・タブレットからのログイン方法はこちらを開く
2. 開いた画面に表示された二次元コードをスマートフォンで読み込む
3. 読み込み後に開いた画面をホーム画面に追加する ⇒白いアイコンができます
4. ID・パスワードを入力してログイン!(パソコンの時と同じ)

次回ログイン時は、白いアイコンのさくら連絡網をタップしてログインできます。

不測の事態など起こらない方が良いに越したことはありませんが、もしもの時に備える事はとても重要です。
繰り返しになりますが、お手すきの時間を利用してログイン確認を行っておいて下さいますようお願いいたします。

ご注意ください
[管理者様お問い合わせ窓口]にお電話でログイン情報をお問い合わせをいただきましても、セキュリティ上、ログイン情報を口頭でお伝えするという事は一切致しておりません。

◆個人のスマートフォンの業務への使用については、所属される組織の方針に従ってください。