【さくら連絡網】IDが重複しています

さくら連絡網の管理画面への新規名簿登録時、『ログインIDが重複しています』とエラー表示されて希望のIDを使用できなかったという経験はありませんか?

名簿一覧を確認しても重複しているIDはないのにどうして!?

そんな時は管理メニュー内の【削除生徒管理】【削除教職員管理】を開いてみてください。

この削除管理画面には、削除処理したアカウントや進級処理で卒業扱いになったアカウントが一定期間保管されています。

削除管理の中に保存されているIDを新規で使用しようとすると『ログインIDが重複しています』とエラー通告し、そのIDを使用する事はできません。

✽ご利用の環境によって、文言は異なる場合があります。
例)削除児童管理、削除受信者管理、削除配信者管理 等

表示された画面に使用したかったIDが表示されていたら、対象アカウントの左にあるチェックボックスにチェックを入れ、【完全削除】を選択するとそのIDはまた新規で使用する事が可能となります。
但し、完全削除されたアカウントは復帰不能となりますので、削除して良いものかどうかの見極めは慎重にお願いします。

名簿から誤って削除してしまった場合も慌てることなく【復帰】を選択する事で、利用者様に再登録のお手間を取らせることなく元に戻すことができます。
{進級処理で卒業したアカウントを復帰させる場合は、復帰後の学年クラスは指定なしとなる為、再度個別に設定していただく必要があります}

※削除管理への保管期間は最大で6カ月となります。初期設定内で1~6カ月の設定ができます。設定された保管期間を経過すると自動で完全削除となります。

あれ?と思ったらこちらを覗いてみてください。

一部のユーザー様は上記に該当しない場合がございます。その場合は、大変申し訳ないのですが別のIDを使用してご登録いただけますようお願い致します。